50歳ナース〜hungry for〜

今があるから、未来があることをモットーに。石橋は渡ってみなけりゃわからない。

2023-01-01から1年間の記事一覧

英会話で落ち込む

英会話を始めて、半年が過ぎる。思うように上達せず、悩みの最中だ。 先日、頻度を表す副詞、usually の説明ができなかった。日本語を使わないteacherが、日本語で「usually がわからないとすすめない」とたどたどしいく、私に言った。 心底落ち込んだ。なん…

3・good・things〜幸せの習慣〜

気持ちが落ち込む やる気が起きない ネガティブに考えすぎてしまう そんな時はコレ 【今日一日、良かった事3つ】を考えてみよう 「仕事に行った」 「ご飯を三食食べた」 「昨晩はよく眠れた」 「安全運転できた」 難しい事ではなく、日常でできた事でいい 「…

毎日が辛かった時を振り返って

人生において、 思うような仕事に付けなかったり、 人間関係に悩んだり、 子育てになやんだり、 親の介護が大変だっだり、 離婚したり、 生きる事に迷ったり、色々とあった。 その度に どうしてうまく行かないんだろう、 どうせ私が悪いんだから、 ネガティ…

落ち込んだ時〜ゲシュタルトの祈り〜

仕事でミスを続けてした。 上司にミスをするたびに報告する。 「ダメだな私って」 「こういう時は続くなぁ」 「落ち込む、自信がなくなる」 と思うと共に 「みんな私にがっかりしてるんじゃないか」 「上司の評価は良くないだろな」 と、雑念が湧いてくる。…

苦手な人の捉え方

誰にでも苦手な人はいるだろう。 嫌味を言う人 悪口を言う人 空気の読めない人 怒る人 そんな人と関わる時、何か工夫してますか? 私は3つほど工夫をしている。 嫌味や悪口を言われた時は、 その人の頭のてっぺんに【花】がぴょこんと咲いているイメージ。い…

ポジティブ比率

ポジティブな発言とネガティブな発言の比率 いつもの口癖で、 誰かに何かしてもらったら 「すみません」って言ってませんか? 誰かに何かしてもらったら 「ありがとう」って言ってみよう。 ポジティブな発言を増やしたいのなら、 「ありがとう」からはじめる…

ファーストチェス理論

物事を、うだうだと考えたあげく、結論の出ないまま時が過ぎると言う経験は、誰にでもあるだろう。 私はそんな時、この 【ファーストチェス理論】を使う。 ファーストチェス理論とは、チェスをする時に、5秒で考えた打ち手と30分考えた打ち手。86%は同じ打ち…

大丈夫?って言葉がけはやめよう

先日、仕事でいくつか失敗が続いた。上司から 「大丈夫?」と声をかけられた。 心配しているよと言う気持ちなのか、 あなたに仕事任せられないわ、 と言う気持ちなのか、わからなくなった。 失敗や心配事で、落ち込んでいる時に、 母の日 ギフト 特秀 L玉 …

ガトーフェスタハラダ

私は群馬県の出身だ。 幼い頃からの群馬県のお菓子がたまらなく好きだ。 ガトーフェスタハラダのラスクが一番好き。 工場見学にもいったが、ホカホカのラスクが食べられる。 季節によっては、あっさりとバターの香るものから、濃厚なチョコレートのかかった…

マウントをとりたがる人への対処

急いで対処しなければならない仕事が、重なる時って、ちょっとしたパニックになる。 患者さんの話を聞いている時に、医師が急な指示をだしたり、時間までに提出しなければならない採血があるのに、患者さんがトイレから出てこなかったりと、何かと仕事が重な…

自分の胸に手を当ててみる

4月に入った。職員の移動や新人の入社と何かと忙しい。 自分の事は棚に上げて、他者を指摘する人も増える時期だ。 私は、誰かに意見する時は、まず、自分はどうだろうか‥ と、二、三日家に持ち帰る。 思った事をすぐに口にすることは、頭を使っていない証拠…

ベック ドクターコール

昔、コードブルーというドラマがあったことを思い出した。病院で緊急を要する時に使う隠語。スタッフを緊急に集めるためのアナウンスである。 コードブルー、ホワイト、レッド、イエローと色々なカラーがある。 コードブルーは、患者さんが緊急を要する救命…

猫と幸せホルモン

我が家の住人になった猫。名前はミルクという。呼び名は「みるたん」とか「ミル」とか「ミルミル」とか色々だが、だいたい鳴いたり、尻尾を振ったり、視線が合ったりと返事をしてくれる。猫を飼っている方にはわかるんではないかと思う。 ミルクが我が家にき…

バリアフリーでない病院

入院中の90歳代の女性、Aさん。 「洗濯を自分でしたい」とおっしゃいました。 入院されてからは、ご家族も高齢の為、洗濯物は病院の委託業者に依頼していた。 何人かのスタッフは、少し支援すれば出来るのではないかと考えていた。 ご自身で洗濯するのは、全…

湘南ゴールドお試しあれ

昨年まで、群馬に在住。 こちら神奈川県に引っ越すまで、見たことないみかん。 【湘南ゴールド】 ちっちゃくて、黄色くて、レモンみたいなかわいいみかん。今の言葉で言うと「かわちい」。 味は、程よい甘さと酸味、ジュシーなのがたまらない。香りも爽やか…

二の巻 イライラした時

苦手な人って、どんな人かな? 嫌味を言う人、空気の読めない人、気持ちを察してくれない人、などなど。 相手に変わって欲しいけど、それは無理。 仕方ない、自分が変わろう。なんで自分が変わらなくちゃいけない?って。そう、その通りなんだけど、相手に変…

イライラした時どうする?

自分の思うようにいかないと 「なんだかイライラする〜」(懐かしい笑) ってなる。 イライラするのは、誰のせいでもない。 自分がイライラする事を選択しているだけなのだ。捉え方を変えらば、イライラしないはず。 でも、それって、自分を客観的にみていな…

機嫌の悪い人

ご機嫌の悪い人に当たられると、いらっとしたり、何か私悪い事したかな‥と、とても気になる。 そんな時は ほっておきましょう。機嫌の悪い人は、 「言わなくてもわかるでしょ」 「察してよ」なんて、思っている。 自身の意見を相手にアサーティブに伝えられ…

虐待.不適切なケア

先日の精神科病院の案件から、現在勤務している病院もかなりピリピリとしている。 医療安全委員会や行動制限最小化委員会や管理者より、日々職員へ色々と課題が舞い込んでくる。 2016年に石川県野々市市の精神科病院での身体拘束後の死亡事故の事例。 同じ精…

こころのコップ見えてますか?

あなたのこころのコップには、 「どのくらい」 「何が」入っていて、 いつから待ち続けてますか? イメージしてみましょう。 こころのコップの中身の量=ストレスの量 こころのコップの中身の質=ストレスの種類 こころのコップを持つ時間=執着 コップの中…

本当のタイムマネジメント

作業の生産性を上げるために、時間管理(タイムマネジメント)が大切だという。 家庭を持つ女性達は、子育て、家事、仕事、介護と時間がいくらあっても足りないんじゃ無いかと思う。現実、私も若い頃は24時間では足りないと思っていた。 子どもが発熱すれば…

ナラティブ

ナラティブという言葉を聞いたことがありますか?最近ではナラティブマーケティングやナラティブアプローチなんていう言葉が良く聞かれるかと思う。 看護でのナラティブは 『臨床での出来事やその場面を一人称の物語風に記述したもの』 先日、職場でナラティ…

粗探し、嫌味、悪口を言う人への対応

職場には、必ず一人はいるんじゃ無いかなぁ。 人の粗探ししたり、嫌味を行って来たり、悪口言う人。 人の粗探しする人、悪口を言う人は、かわいそうな人として見守ってあげよう。いらっとするかも知れないけど、その人暇なんだよね。自分の仕事に真剣に向き…

精神科病院の実態

日本の精神科病床は、他国とは反対に増やし続けて来た。世界の精神科病床の総数の1/5のベットが日本存在しているらしい。こんなにも、病床数を抱えているにも関わらず、医療従事者の中でも、なかなか、話題は少ない。 精神科特の治療として、閉鎖病棟、保護…

夜勤の巡視

勤務は二交代だ。夕方5時ごろから、翌日9時までの夜勤になる。消灯までは、夕食、食事介助、内服、トイレ誘導、オムツ交換、経管栄養、点滴などなど盛りだくさんだ。 消灯が過ぎたら、1時間または、30分毎の巡視がある。私はこの巡視が嫌いだ。音を立てない…

新たな挑戦『英会話スクール』

英語で話しかけられるだけで、頭の中がパニックになる。道を聞かれてるだけなのに、右も左も英語の単語がぶっ飛ぶ。そんな経験は、私だけではないはず。 何年も英語を学生時代に学んで来たのに、ほとほと自分が嫌になる。 最近は日本語を話せない患者さんも…

あなたの意見言えてますか?

精神科看護に携わる立場としては、悲しい報道がされているのは、皆さんご存知の事でしょう。私もこの報道はとてもショックでした。 医療や福祉に携わるスタッフの皆さん、職場で自分の意見を言えてますか? 会議やカンファレンスで思ったことを伝えられてま…

足底筋膜炎で足底板を使ってみた

起床時、歩くと足首から下が痛い。 座っていて、歩き始めに同じような痛みがある。 そんな症状ある方いませんか。 足の裏のアーチに炎症を起こしています。私も5年前、そんな症状が出て、しばらくは更年期障害のおける不定愁訴と、自分で診断していました。…

継続するための環境作り

昨年まで群馬県に住んでいた。もちろん、群馬県と言えば、自家用車普及台数が全国1位なのだ。1世帯に一台では無く、一人に一台自家用車を所有している。車庫証明も要らない地域もあるくらいだ。駐車場には困らない。 神奈川県に引っ越して、困ったのが駐車場…

怒りがおさまらない時

怒りのコントロールは、6秒が大事だ。 私はイラッとしたら、呪文を唱える。 「無駄な抵抗はよせ。あきらめなはれ」 2回心の中で言う。 怒りが湧いてきた時、6秒数えるのはナンセンスだ。 「怒っている時に冷静になれるわけないじゃん」と皆言う。 6秒で、怒…