50歳ナース〜hungry for〜

今があるから、未来があることをモットーに。石橋は渡ってみなけりゃわからない。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

z世代の若者への褒め方

この歳、オトナ世代になると、現状は褒められる事も指摘される事もなかなかない。たまに何か指摘される時は、ありがたいと思うように心掛けている。 オトナ世代は、新人時代、看護の世界も理論より体で覚える質量が多かったように思う。聞いても怒られる、聞…

ありがとう

「すみません」 誰かに手伝ってもらったりすると良く使う。 手伝ってもらったんだから、感謝の気持ちを伝えるのが正論なんだろう。あえて自分を蔑む必要はない。 「すみません」を「ありがとう」に変える。 欲を言えば 「ありがとう」の後に「○○さんのおかげ…

察して欲しいは伝わらない

根本、人は他人にわかってもらいたいと要求している。仕事中でも、何となく言わなくてもわかるだろう‥とか、 家庭でも、察してよーなんて事がある。 そう感じるから、他者との関わりにイライラしたりするんじゃないかな。 伝えなくてもわかって欲しい、察し…

無条件に話を聞いてくれる

誰かに、不安や心配を話したあと、何だかスッキリした経験は、誰でもあるんじゃないかと思う。 患者さんからな話を聞く。 とにかく、うんうん、そうそうと 否定も肯定もせず、もちろんアドバイスもしない。 不安や心配を語る事で、口を動かす。そして、息継…

許す事

スコティシュの猫、ミルクとの同居は三ヶ月くらいになるだろうか。 ある日、仕事から帰ったら、ミルクはゲージの中にいた。母に事情を尋ねると 母:「押し入れの中に入って、衣類に毛がつくのよ。なかなか出てくれなくてゲージに入れた」と言う。 ??? 私:…

「何のために生きてるの?」

精神科看護に足を踏み入れた10年前、患者さんが 「何のために私は生きてるの?」 「この世から消えてなくなりたい」 と、相談に来る。 その頃、患者さんと同じように感じて生きていた私には、答えを待ち合わせていなかった。 【お腹すいた】おもしろ 面白い …

カロナールの不足

本日コロナワクチン5回目、接種した。いつも、発熱と倦怠感でグロッキーとなる。 やはり、カロナール不足のため、処方は最低限となっている。私はロキソニンでしのぐ予定のため、処方は遠慮した。 私の病院に勤めている友達の職場でも、クラスターとなり、激…

一緒に考える姿勢

この歳にして、やっと板についてきたコミュニケーションスキルが 「一緒に考える姿勢」だ。 もっと、早い時期にこのスキルを知っていれば‥と悔いが残る。子育てや家族との関係、職場の人間関係に、活用して良い関係ができたんだろうなぁと後悔する。 先日、…

母ともう一度

13年別居の末、末っ子が高校卒業をきっかけに、離婚という終止符がうたれた。子ども達は自立、私の役割は‥‥。 そりゃ〜出戻りなんだから、一人暮らしの母〔81歳〕の力になる事が役割になるわけで。 昨年より母との暮らしが、もう一度始まった。嫁に行った娘…

五十にして天命を知る

昨年、放送大学を2年休学、10年かけて卒業した。放送大学で学習をしようと思ったきっかけは、人生の生きづらさだった。30代後半で夫婦別居、子育てや仕事の人間関係に疲労困憊していた頃だった。大海原を目的もなく、ボートを漕いでいるような感覚だった。 …

私も貴方も不完全な人間

新年 色々と決意して始めたものの三日坊主。 ついついお菓子を食べすぎちゃって体重が減らない。 期日ギリギリにならないと始まらない課題レポート。 クレジットの引き落とし日までに入金を忘れる 同居の家族についイライラ‥‥などなど、すでに失敗の連続。 …

声を張る

精神科という勤務のためか、日頃声を張る事がない。患者さんのトーンに合わせて、話をする事が多い。元気な患者さんは、躁状態の患者さんくらいだかど、そんな時も、話術上は反対にトーンを抑えて会話をする。 ここ数年、ストレスに対してだいぶ強靭になって…

モラハラ

もう、あの事から10年は経つだろうか。 あるクリニックに転職した。三ヶ月くらいは特に問題なく勤務していた。しかし、ある日突然院長に呼ばれた。ここ数週間、なんだか風当たりが強い印象を受けながら、勤務していたが、どうにか挽回できないか、嫌われたく…

ネームコーリングandありがとう

先日お話しした副業の話をしたいと思います。 皆さん、名前を呼ばれるとちょっと嬉しくなったり、モチベーションが上がったりしませんか? 私はその副業の場で「派遣さん」と呼ばれる事が多かったんです。でも、今、働かせてもらっている副業の職場では、「○…

なんか生きづらい

「私の生きる意味ってあるの?」一年に数回患者さんから質問される。 私も心理学を学ぶまでは、患者さんと同じように感じる事よくあったし、患者さんから聞かれると、実際困っていた。 心理学を学んだら、答えがわかった。 誰かのために生きるでもなく、生き…

仕事に行くのが嫌な時

「仕事行くの嫌だな〜今なら具合悪くて休むって連絡しても間に合うなぁ〜」 そんな毎日過ごしてませんか? 仕事に行く前に散歩してみたり、仕事が終了した後のご褒美用意してみたり。 でも、なんだかうまくいかないって思ってない? 思い切って、違うジャン…