50歳ナース〜hungry for〜

今があるから、未来があることをモットーに。石橋は渡ってみなけりゃわからない。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベック ドクターコール

昔、コードブルーというドラマがあったことを思い出した。病院で緊急を要する時に使う隠語。スタッフを緊急に集めるためのアナウンスである。 コードブルー、ホワイト、レッド、イエローと色々なカラーがある。 コードブルーは、患者さんが緊急を要する救命…

猫と幸せホルモン

我が家の住人になった猫。名前はミルクという。呼び名は「みるたん」とか「ミル」とか「ミルミル」とか色々だが、だいたい鳴いたり、尻尾を振ったり、視線が合ったりと返事をしてくれる。猫を飼っている方にはわかるんではないかと思う。 ミルクが我が家にき…

バリアフリーでない病院

入院中の90歳代の女性、Aさん。 「洗濯を自分でしたい」とおっしゃいました。 入院されてからは、ご家族も高齢の為、洗濯物は病院の委託業者に依頼していた。 何人かのスタッフは、少し支援すれば出来るのではないかと考えていた。 ご自身で洗濯するのは、全…

湘南ゴールドお試しあれ

昨年まで、群馬に在住。 こちら神奈川県に引っ越すまで、見たことないみかん。 【湘南ゴールド】 ちっちゃくて、黄色くて、レモンみたいなかわいいみかん。今の言葉で言うと「かわちい」。 味は、程よい甘さと酸味、ジュシーなのがたまらない。香りも爽やか…

二の巻 イライラした時

苦手な人って、どんな人かな? 嫌味を言う人、空気の読めない人、気持ちを察してくれない人、などなど。 相手に変わって欲しいけど、それは無理。 仕方ない、自分が変わろう。なんで自分が変わらなくちゃいけない?って。そう、その通りなんだけど、相手に変…

イライラした時どうする?

自分の思うようにいかないと 「なんだかイライラする〜」(懐かしい笑) ってなる。 イライラするのは、誰のせいでもない。 自分がイライラする事を選択しているだけなのだ。捉え方を変えらば、イライラしないはず。 でも、それって、自分を客観的にみていな…

機嫌の悪い人

ご機嫌の悪い人に当たられると、いらっとしたり、何か私悪い事したかな‥と、とても気になる。 そんな時は ほっておきましょう。機嫌の悪い人は、 「言わなくてもわかるでしょ」 「察してよ」なんて、思っている。 自身の意見を相手にアサーティブに伝えられ…

虐待.不適切なケア

先日の精神科病院の案件から、現在勤務している病院もかなりピリピリとしている。 医療安全委員会や行動制限最小化委員会や管理者より、日々職員へ色々と課題が舞い込んでくる。 2016年に石川県野々市市の精神科病院での身体拘束後の死亡事故の事例。 同じ精…

こころのコップ見えてますか?

あなたのこころのコップには、 「どのくらい」 「何が」入っていて、 いつから待ち続けてますか? イメージしてみましょう。 こころのコップの中身の量=ストレスの量 こころのコップの中身の質=ストレスの種類 こころのコップを持つ時間=執着 コップの中…