50歳ナース〜hungry for〜

今があるから、未来があることをモットーに。石橋は渡ってみなけりゃわからない。

察して欲しいは伝わらない

根本、人は他人にわかってもらいたいと要求している。仕事中でも、何となく言わなくてもわかるだろう‥とか、

家庭でも、察してよーなんて事がある。

そう感じるから、他者との関わりにイライラしたりするんじゃないかな。

伝えなくてもわかって欲しい、察してほしい

それは中々難しい課題だと思う。

私は看護師と言う仕事なので、二交代の勤務をこなしている。わかりやすいようにカレンダーに勤務を記入し、母にもわかるようにしている。なのに、毎日毎日「今日は日勤?夜勤?」と尋ねて来る。今日は、その質問に「カレンダーみて」とイライラ全開で返答した。母は「何でそんな言い方するんだ」と怒った。

私は、カレンダーから察して欲しかったし、理解して欲しい。毎日聞かないで欲しいと思ったから、怒りが込み上げたのだ。

私の依頼を母にどう伝えるかは、今日の私の課題となる。

【今日は夕ご飯いり

 

 

 

 



ません】とメモを残して勤務に出た。