50歳ナース〜hungry for〜

今があるから、未来があることをモットーに。石橋は渡ってみなけりゃわからない。

課題の分離〜アドラー心理学〜

 今日、新人看護師にアドラーって何ですか?

と聞かれた。

 三代心理学者の一人であることを伝えたが、ピンときていない様子。精神科看護師が知らないのかぁ⤵️とちょっと残念になったが、まだまだ若い世代の新人には、たどり着けない分野なんだろうか。

 人間関係の闇にでも入らなければ、アドラー心理学など興味も湧かないのであろう。

アドラー心理学は、私にとっては、人生を生きるのに必要不可欠な思考だった。特に「課題の分離」に関しては、職場の人間関係、子育てに多いに活躍した。他人はそれほど私をみてはいない。他人の評価を気にする事もしなくなった。

 子育てでは、子どもたちを一人の個として接し、勉強するもしないも彼らの彼女らの決断と考えた。そして決断した事に関しては、応援した。アドラー心理学のお陰様で、勉強も自主的にして、自分たちの進みたい道を進んでいる。

 

 自分らしく生きる事のヒントになるに違いない、このアドラー心理学をぜひ、若い新人看護師に学んでもらいたいと思った。