50歳ナース〜hungry for〜

今があるから、未来があることをモットーに。石橋は渡ってみなけりゃわからない。

二の巻 イライラした時

苦手な人って、どんな人かな?

嫌味を言う人、空気の読めない人、気持ちを察してくれない人、などなど。

相手に変わって欲しいけど、それは無理。

仕方ない、自分が変わろう。なんで自分が変わらなくちゃいけない?って。そう、その通りなんだけど、相手に変わってもらう結果を求めるのは、自分自身をすり減らし、疲労につながる。

相手の想像する反応を先にキャッチするために、

「コント」っこころの中でつぶやのだ。

「コント、でたでた、自分勝手」

「コント、嫌味な発言」

と、面白おかしくネーミングしてしまうと、気分が悪くならない。

相手にコントロールされるのではなく、自分が相手をコントロールしてみよう。