50歳ナース〜hungry for〜

今があるから、未来があることをモットーに。石橋は渡ってみなけりゃわからない。

ネームコーリングandありがとう

先日お話しした副業の話をしたいと思います。

皆さん、名前を呼ばれるとちょっと嬉しくなったり、モチベーションが上がったりしませんか?

私はその副業の場で「派遣さん」と呼ばれる事が多かったんです。でも、今、働かせてもらっている副業の職場では、「○○さん」と必ず皆さん名前で、読んでくれるんです。たかが派遣、されど派遣。そんな扱い受けてきた事が多かったので、とても嬉しく思い、また、ここの職場で働きたいと思ってしまいます。名前で呼ばれると、信頼感が生まれるんですね。

そして「ありがとうございます」もよく飛び交ってます。狭い現場をすれ違う時、洗ったお皿を片付ける時、「すみません」ではなく、「ありがとう」と皆さん言います。「すみません」は自分をさげすんでいる言葉、自分に非がない時は使わないのが、良い人間関係を作るコツなんでしょう。

今日から新年初出勤の皆様多いかと思います。

【ネームコーリング】

【ありがとう】試してみるのもいいですね。