50歳ナース〜hungry for〜

今があるから、未来があることをモットーに。石橋は渡ってみなけりゃわからない。

なんか生きづらい

「私の生きる意味ってあるの?」一年に数回患者さんから質問される。

私も心理学を学ぶまでは、患者さんと同じように感じる事よくあったし、患者さんから聞かれると、実際困っていた。

心理学を学んだら、答えがわかった。

誰かのために生きるでもなく、生きがいの為に生きるでもない。

今、苦しくてしんどくて辛い状況を一生懸命に生きているからこそ、「生きる意味」について考える。

今、この状況が「生きる意味」なのだ。

今があるから、この先、未来があるのた。

先の未来は、今のこのステップがないと辿り着けないからこそ、今があるのだ。

今、生きることが「生きる意味」なんじゃないかな。

心理学を学び、自身の経験を重ねてみると、胸に詰まっていたものがスッと通る感じ。ここで大事なのが、病気の人だけが学ぶものではないという事。

心の健康を保つために心理学を学んでみてはどうかな?自分の生き方を肯定できるいいチャンスだよ。