50歳ナース〜hungry for〜

今があるから、未来があることをモットーに。石橋は渡ってみなけりゃわからない。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティブ比率

ポジティブな発言とネガティブな発言の比率 いつもの口癖で、 誰かに何かしてもらったら 「すみません」って言ってませんか? 誰かに何かしてもらったら 「ありがとう」って言ってみよう。 ポジティブな発言を増やしたいのなら、 「ありがとう」からはじめる…

ファーストチェス理論

物事を、うだうだと考えたあげく、結論の出ないまま時が過ぎると言う経験は、誰にでもあるだろう。 私はそんな時、この 【ファーストチェス理論】を使う。 ファーストチェス理論とは、チェスをする時に、5秒で考えた打ち手と30分考えた打ち手。86%は同じ打ち…

大丈夫?って言葉がけはやめよう

先日、仕事でいくつか失敗が続いた。上司から 「大丈夫?」と声をかけられた。 心配しているよと言う気持ちなのか、 あなたに仕事任せられないわ、 と言う気持ちなのか、わからなくなった。 失敗や心配事で、落ち込んでいる時に、 母の日 ギフト 特秀 L玉 …

ガトーフェスタハラダ

私は群馬県の出身だ。 幼い頃からの群馬県のお菓子がたまらなく好きだ。 ガトーフェスタハラダのラスクが一番好き。 工場見学にもいったが、ホカホカのラスクが食べられる。 季節によっては、あっさりとバターの香るものから、濃厚なチョコレートのかかった…

マウントをとりたがる人への対処

急いで対処しなければならない仕事が、重なる時って、ちょっとしたパニックになる。 患者さんの話を聞いている時に、医師が急な指示をだしたり、時間までに提出しなければならない採血があるのに、患者さんがトイレから出てこなかったりと、何かと仕事が重な…

自分の胸に手を当ててみる

4月に入った。職員の移動や新人の入社と何かと忙しい。 自分の事は棚に上げて、他者を指摘する人も増える時期だ。 私は、誰かに意見する時は、まず、自分はどうだろうか‥ と、二、三日家に持ち帰る。 思った事をすぐに口にすることは、頭を使っていない証拠…