50歳ナース〜hungry for〜

今があるから、未来があることをモットーに。石橋は渡ってみなけりゃわからない。

大丈夫?って言葉がけはやめよう

先日、仕事でいくつか失敗が続いた。上司から

「大丈夫?」と声をかけられた。

心配しているよと言う気持ちなのか、

あなたに仕事任せられないわ、

と言う気持ちなのか、わからなくなった。

失敗や心配事で、落ち込んでいる時に、

 

 

「大丈夫?」の声かけはポジティブには捉えられない。

「大丈夫じゃない」とも返事に困る。

困っていたり、心配そうに見えるなら、

「力になれる事はある?」

「不安そうに見えるけど」

など、具体的な声かけが、本当に相手を思う気持ちが伝わりやすいのではないかと思う