50歳ナース〜hungry for〜

今があるから、未来があることをモットーに。石橋は渡ってみなけりゃわからない。

モラハラ

もう、あの事から10年は経つだろうか。

あるクリニックに転職した。三ヶ月くらいは特に問題なく勤務していた。しかし、ある日突然院長に呼ばれた。ここ数週間、なんだか風当たりが強い印象を受けながら、勤務していたが、どうにか挽回できないか、嫌われたくないと思いながら勤務していた。なんだか嫌な予感があたった。

「患者さんから苦情が来てね。あなたに嫌な事を言われたって」「君はお昼も他のスタッフと食べないし、協調性にかけるんだよ」「コミュニケーションのスキルが低いじゃないかな」

患者さんからの苦情に関しても、思い当たる節がない事を告げるが「わからない事が問題なんだよ」と言われた。

コミュニケーションスキルに関しても、私自身普通だと思っているし、お昼休みにどう過ごすかは、強制される筋合いはない。勤務外の時間である。

この一ヶ月、3人の看護師が辞めていた。

「あ〜こういう事か」と察しがついた。数ヶ月私は、モラハラを受けながら、支配されていたのだ。もっと早く気がついていたらと後悔した。

モラハラはじわじわと、気が付かないうちに巻き込まれている。本当に怖いをした。

ハラスメントについて、あらゆる本を読んだ。

もう二度と巻き込まれない。そして人を見る目を養うために、精神科に転職した。

私生活で近寄ってはいけない、なんだか違和感のある人を見極める事は充分養われたと感じる。

パンやご飯を食べるように、ハラスメントをしてくる人には気をつけよう。