50歳ナース〜hungry for〜

今があるから、未来があることをモットーに。石橋は渡ってみなけりゃわからない。

無条件に話を聞いてくれる

誰かに、不安や心配を話したあと、何だかスッキリした経験は、誰でもあるんじゃないかと思う。

患者さんからな話を聞く。

とにかく、うんうん、そうそうと

否定も肯定もせず、もちろんアドバイスもしない。

不安や心配を語る事で、口を動かす。そして、息継ぎをする。

笑顔を意識的に作ると気分が変わるって言うのと同じかな。だんだん、脳が騙される。

そして、副交感神経優位になる。科学的にも、ストレスホルモンのコルチゾールが減るらしい。

語る事で、だんだん内容が整理されてくる。

これがカタルシス効果。

無条件に話を聞いてくれる人、みなさんいますか?