50歳ナース〜hungry for〜

今があるから、未来があることをモットーに。石橋は渡ってみなけりゃわからない。

許す事

スコティシュの猫、ミルクとの同居は三ヶ月くらいになるだろうか。

ある日、仕事から帰ったら、ミルクはゲージの中にいた。母に事情を尋ねると

母:「押し入れの中に入って、衣類に毛がつくのよ。なかなか出てくれなくてゲージに入れた」と言う。

???

私:「ゲージに入れても猫には理解出来ないでしょ」

母:「こうしないと私の気が済まないの」

 

小学校低学年頃だったろうか。

学校からの帰宅時間が遅いと怒られ、何時間も正座させられた記憶を思い出した。

そして、自分の子育てはどうだっただろうか。

私も感情で子どもたちに接する事は良くあり、成人を迎えた子どもたちには、今では本当に申し訳なく思っている。

理想通りにはいかなかった子育てをした自分を許して、自分に優しくした。そして、母に正座させられた記憶と、猫をゲージに入れた事も許す事にした。