50歳ナース〜hungry for〜

今があるから、未来があることをモットーに。石橋は渡ってみなけりゃわからない。

一緒に考える姿勢

この歳にして、やっと板についてきたコミュニケーションスキルが

「一緒に考える姿勢」だ。

もっと、早い時期にこのスキルを知っていれば‥と悔いが残る。子育てや家族との関係、職場の人間関係に、活用して良い関係ができたんだろうなぁと後悔する。

先日、退院する患者さんから、保護室にいた時

「困り事、一緒に考えましょう」と言う私の言葉が、とても嬉しかったと、感謝の気持ちをもらった

相手の立場に一度身を置いて、困り事を一緒に考えるなんて、偉そうに言ってみても、ほぼほぼ返答に困る事は日常茶飯だが、相手は答えは望んで無いと思う。若い頃、一方的な意見を押し付け、結論だけを相手に押し付けていたことを思い出す。なんて無知だったんだろう。

今、このスキルのおかげで、人間関係の悩みは簡単に解決する。(まぁ、時々相手の問題もありますが)

患者さんが感謝のきもちを伝えてくれて、私はとても嬉しかった。なので、そのまま「嬉しい」と返した。