50歳ナース〜hungry for〜

今があるから、未来があることをモットーに。石橋は渡ってみなけりゃわからない。

機嫌の悪い人

ご機嫌の悪い人に当たられると、いらっとしたり、何か私悪い事したかな‥と、とても気になる。

そんな時は

ほっておきましょう。機嫌の悪い人は、

「言わなくてもわかるでしょ」

「察してよ」なんて、思っている。

自身の意見を相手にアサーティブに伝えられないから、自分に苛立っているのだ。

コミュニケーションのスキルが低い事に、その人自身が気がつかなければ、何の解決にはならない。機嫌を悪くするのも、機嫌良くするのも、その人しだいだ。

そんな他人の課題に巻き込まれるのは、1日が勿体無いと思う。