50歳ナース〜hungry for〜

今があるから、未来があることをモットーに。石橋は渡ってみなけりゃわからない。

本当のタイムマネジメント

作業の生産性を上げるために、時間管理(タイムマネジメント)が大切だという。

家庭を持つ女性達は、子育て、家事、仕事、介護と時間がいくらあっても足りないんじゃ無いかと思う。現実、私も若い頃は24時間では足りないと思っていた。

子どもが発熱すれば、実母に預けるのか、仕事を休むのか、体が2つに分けられれば悩まなくて済む。悩むだけで無い。具合の悪い子どもを誰かに預ければ、母親失格と自分にレッテルをはり、仕事を休めば、職場に迷惑をかけると落ち込む。とても辛かった事はとても良く覚えている。

毎日忙しいあなた。

残業中に母親失格だなぁと子どもの事を考え、子どもと遊んでいる時に、仕事の事を考えていませんか?それは、本当のタイムマネジメントでは無いですよ。

確かに短い時間かも知れないけど、子どもと遊ぶ時はひとしきり遊ぶ事に夢中になりましょう。残業の時は、家庭の事は誰かに任せて、仕事の事に集中する事。それが、本当のタイムマネジメントなんじゃないかな。